婚活体験記 成婚された会員様から心温まる言葉をいただきました

成婚者の声

今までは理想とか条件を自分なりに無い様で立てていたと思うんです。そうじゃない出会いがあったんだなって思いました。僕はこの娘を一生守りたいと思いました。

共通の知り合いを通じてマリアージュ日本橋に入られました。

初めてのお見合いで、運命の女性と出会い約3ヶ月の交際期間を経て成婚退会となりました。お互い尊敬しあい思いやることの大切さに気付かせてくれるカップルです。

北山太輔様プロフィール
お生まれ 1971年(ご入会・退会時 41歳)
最終学歴 大学卒業
ご職業 自営業(○代目跡取り)
ご成婚者様 都内会社員 35歳
入会からご成婚までの流れ
2013年3月 マリアージュ日本橋 フリーコースご入会
2013年3月 マリアージュ日本橋のセッティングにより、ご成婚者様とお見合い
2013年6月 成婚退会

(インタビュー日 2013年7月)

「まずはご結婚に向けて今の心境を聞かせてください!」

具体的にはこれから式をどうしようとか、結納をどうしようかとか先々の事を考えています。心境は毎日彼女とこれから一緒にいると思うと楽しみです。

「お相手の第一印象は?」

しっかりしている、きっちりしている、自分と合うな・・と思いました。

お見合いの後、交際希望を頂けてとても嬉しかったです。

「初デートはどちらに行かれたのですか?」

彼女の職場を考えて、東京駅にお食事に行きました。

2回目はもつ鍋屋さんに。

3回目は自分の仕事を見てもらおうと思って参考になる所に一緒に行きました。

プロポーズまでお見合いから数えて11回目でプロポーズしました。

期間は約3カ月です。

「ご結婚を決定付けた要因はズバリ何?」

家族を大事にしてくれること、自分についてきてくれること。

自分を好きでいてくれること。優しいところ。家庭的なところ。

彼女は男性についてきて行きたい、男性に仕事をしてもらって自分は仕事を辞め家に入り、表に出なくてもよいと言ってくれたので。

「交際期間中何か特別印象に残っている事があれば教えてください」

彼女は料理教室に通っていて、料理が得意だそうで手料理が美味しかったです。

横浜八景島に行ったときに「お弁当を作ってきてね」といったら持ってきてくれました。

重箱に食べきれないほどの・・。

お皿も紙皿じゃなく塗りのお皿だったんですよ。

家に招いた時に風呂敷に地元の名産である干物を包んで持ってきてくれたのも印象的でした。とても古風で自分の家柄にも合うなと感じました。

「実際にお相手探しをされて思ったこと、感じたことが何かあれば聞かせてください」

若い方からいっぱい登録していること、そしてこんなに綺麗な方が多いこと。

でも何を男性に求めているのか?結婚なのか、彼氏なのか、収入なのか、仕事なのか・・・

それがよくわからなかったです。

「結婚相談所での活動をしていなかったら今頃はどうしていると思いますか?」

やっぱり人を頼って紹介してもらったと思います。

ネットワークを広げて・・

「今のお相手が現れる前のあなたと今のあなた…何か変わったことは有りますか?」

結婚生活を現実に考える様になりました。

女の子のことを優しくリードしていかなきゃダメだなとか。

具体的に変わった所はないですが、土日は時間を作るとか連絡をとるとか。

何をしていても彼女のことを思っていたりしました。

飲みに行く回数も減り、時間の使い方が変わりましたね。

なるべくお互いで会える様に時間配分を考えました。

「あなた自身の婚活を振り返って色々な気持ちの変化もあったかもしれませんが、婚活に一番重要な事って結局のところ何だと思いますか?」

相手のいい所を探すことですね。

結局はフィーリングだと思うのです。抽象的ですが価値観とか。

僕はこの娘を一生守りたいと思いました。結局「会うこと」が大切ですね。

今までは理想とか条件を自分なりに無い様で立てていたと思うんです。

そうじゃない出会いがあったんだなって思いました・・過去形ですが。

そういうものは度外視されるものがあるんだなって。

―相談所は条件が入口だから難しいですよね-

自分の家に入って頂く立場だったので、女性の方がその条件を了解して会ってくれているのが良かったです。ですからお見合いでは彼女の内面のいい所を見ていきました。

「結婚相談所はどの様になって欲しいですか?」

村上さんだから入会したっていう所もあるんですよね。

同じ世代で話もあうし、フランクに接してくれて。

結婚相談所はたくさんの人と知り合うことが出来る場所だと思いました。

今回は知り合いの紹介でお世話になりましたが、自分からは探してまでは入らなかったので、口づてにでも広まるといいですよね。

「最後一言お願いします」

自分の知らない多くの人たちと出会えるので、知り合うきっかけになると思います。

そのご縁をどう育んでいくかは自分たち次第ですが。

その為にもお互いいい所を見つけていくことが大切だと思います。

色々ありがとうございました。

担当カウンセラーより
プロフィールシート

北山さんはご実家が自営業をされていて、跡取りの男性です。

将来的に家に入ってもらって家業を手伝ってくれる女性を探していました。

ご本人は明るく冗談が好きな、真面目で芯のある男性です。

入会してから1人目の女性とのお見合いで、最良の伴侶を見つけられました。

家業を知って欲しいと、たくさんの会話と会う時間を作り、彼女に歩み寄って交際を丁寧に続けた印象があります。

今回は女性からの申込みでした。北山さんをお慕いし好きになって頂いた事が結婚までの大きな要素だったと思います。

そんな彼女を「自分が守る」と決心をしプロポーズされました。

お二人で並んでいる姿を見ると、本当に運命の出会いってあるんだなと感じます。

これからも素敵な思い出を作っていってくださいね。

活動中はつらい事も多々ありました。そんな時は村上さんの『いつでも連絡してください 』の一言がとても心強いものでした。

  • 有野様よりお手紙01
  • 有野様よりお手紙02
  • 有野様よりお手紙03

お手紙を3月に頂きました

他の結婚相談所を退会し、マリアージュ日本橋に入られました。

入会から1か月でお見合いになった男性と約3カ月の交際期間を経て成婚退会となりました。交際中の悩みを何度も電話頂き、相談に乗ったことも良い思い出になっています。

有野沙紀様プロフィール
お生まれ 1975年(ご入会・退会時 38歳)
最終学歴 大学卒業
ご職業 会社員
ご成婚者様 税理士事務所勤務 41歳
入会からご成婚までの流れ
2012年10月 マリアージュ日本橋 フリーコースご入会
2012年11月 マリアージュ日本橋のセッティングにより、ご成婚者様とお見合い
2013年 2月 成婚退会

(インタビュー日 2013年2月)

「まずはご結婚に向けて今の心境を聞かせてください!」

漠然とした感じでまだ明確なイメージは浮かんできていないですが、結婚するんだなって感覚がジワジワわき上がってきています。

「お相手の第一印象は?」

感じのいい人だなって思いました。

お話も話題に事欠かなくて会話がとても楽しかったです。

他の人のお見合いの時は会話にブランクが空いたりした時もあったんですけど、この方は会話もポンポン弾んで、お見合いというよりも楽しかったっていう印象ですね。

普段のお見合いは緊張するんですけど、今回は全くなかったです。

「初デートはどちらに行かれたのですか?」

車で箱根に行って、お蕎麦を食べました。その後かまぼこの博物館に立ち寄りました。

別れ際に「さっき買ったかまぼこだよ」ってかまぼこをもらったんです。

とても楽しかったです。

「ご結婚を決定付けた要因はズバリ何?」

要因ってなくて、最初に会った時に「この人と結婚するかも」って直感で思いました。

恋人というより「この人と家族になりたい」って思いました。

「プロポーズは嬉しかったですか?」

いずれ結婚するだろうなってお互い思っていたと思うんですが、プロポーズは遅かったんです。

「いつプロポーズを言ってくれるんだろう」ってしばらく待っていました。

言われた時は「え?今?」って驚いた感じです。嬉しかったですけど。

2カ月の交際の中で、明確な言葉をもらえなかったから「これでやっと落ち着いた」って安心しました。

「交際期間中何か特別印象に残っている事があれば教えてください」

私は普段食事をする時に髪の毛を耳にかけたりするんです。

ある時彼がいきなり髪留めくれたんです。

「いつもご飯食べている時に、髪の毛を耳にかけているから」って。

そういう細かい心遣いが出来る人なんだなって凄く嬉しかったです。

後はいつも毎朝忙しいのにメールをくれるのも嬉しいです。

―どんな内容なんですか?-

「おはようございます」とか仕事の内容だったり。

疲れていると思うのですが、夜くれる時もあります。

「結婚相談所を選ぶ際のキーワードは?」

相談所に入っているっている人の年齢層です。

自分が30代なので、20代の人ばかりだと躊躇してしまいます。

あとは通いやすい所。結婚相談所も縁だと思うんです。

ここは「30代、40代中心」も明確でしたし、HPを見た印象が丁寧で分かりやすく私に会うんじゃないかって思いました。

料金システムも明確ですし安心感がありました。

「結婚相談所に入る前と入ってからの心境に違いなど有りましたか?」

入る前はそのうち友達の紹介で出会えるかな?思っていましたけど、入ってからは確実に意識も変わりました。いつも綺麗にしておかないとって思いましたね。

「実際にお相手探しをされて思ったこと、感じたことが何かあれば聞かせてください」

色んな人がいるなーって思いました(笑)

相手の人のプロフィールが見れるので便利なんですが、男性が女性に何を求めているのかわからなかったので、それがわかれば申込む目安になるのかなって思いました。

「結婚相談所での活動をしていなかったら今頃はどうしていると思いますか?」

女子会をたくさんしてそれなりに楽しくやっていたと思います。

内心焦っていたかもしれませんが・・

その場は楽しいし、みんなで「結婚なんてそのうちどうにかなるんじゃない?」って言っていました。

「今のお相手が現れる前のあなたと今のあなた…何か変わったことは有りますか?」

この世に1人でも私の事を必要としてくれる人がいるんだなって嬉しかったです。

ありがたいなって思います。プロポーズ後は気持ちが落ち着いて安定しました。

女性として求められるのが嬉しいです。

「あなた自身の婚活を振り返って色々な気持ちの変化もあったかもしれませんが、婚活に一番重要な事って結局のところ何だと思いますか?」

相手のことを思いやることですかね。

あとは我慢しない事です。交際中は相手に対して我慢していました。

今の関係を壊したくなくて、言いたい事も言えなかった時もありました。

今は相手の反応も見ながら、自分の伝えたい事は勇気をもって言っています。

本心を伝えたのでお互いわかりあえたって思います。

だから伝えあう事ですかね。

「今の時代独身男女の知り合うきっかけとしての結婚相談所にどんなふうになっていってほしいですか?」

会員としては相談所におんぶに抱っこでもいけないし、自発性も必要だと思います。

内緒で活動している人も多いので、適度な距離感も必要だと思います。

相談に乗ってもらいたい時に話を聞いてもらえた事が有難かったです。

「活動していく中で良かったと感じた事はありますか?」

いつも相談に乗ってくれた事です。

夜遅くに交際について相手がわからなくなった時にも電話したことありましたね。

彼との交際をどの様に続けていったらいいかわからなくなってしまって・・

村上さんに話を聞いてもらって、彼への対応のアドバイスを頂きました。

その後に彼がちゃんとしてくれたんですが、改めて婚活女子の精神面は不安の連続でしたね。

「婚活中の方やこれから婚活を始めようとしている人達に一言お願いします!」

みんな普通に生活しているだけでも忙しいから、無理の無いスケジュールや精神面で負担かからない婚活ですかね。

思い通りの人に会えなかったりすると落ち込みますけど。

始めてみないとわからないと思います。

ぜひ、やってみることではないでしょうか?

担当カウンセラーより
プロフィールシート

有野さんに初めてお会いした印象は、婚活に少し疲れて不安なのかな?という印象でした。

自分の想いを伝えられず相手に合わせてしまう・・相手を思いやれる女性です。

入会してから1か月目にお見合いした男性と、週に1~2回は時間を合わせお会いしていました。デートにも色々出かけられた様で、その時の様子を楽しそうに話をしてくれます。お互いの家が近いのも良かった様です。

忙しい彼からの毎日のメールや、お互いの時間を積み重ねる努力を重ねた結果、生涯のお相手を見つけられました。


交際中はお相手との事で何回か相談に来られましたが、有野さんの気持ちを尊重しながらアドバイスをさせて頂きました。

いつも笑顔でとても優しい女性ですから、彼女の気持ちがお相手に通じたのではないかな?と思います。


お二人で相談室に遊びにきてくれるのを楽しみにしています。

また嬉しい報告があればいつでもご連絡くださいね!

交際期間が短い中で結婚を決めることに多少の不安もありましたが、彼を信じ、また村上さんにも応援していただいたことで前に進め、今はとても幸せです。

  • 鈴木様よりお手紙01
  • 鈴木様よりお手紙02
  • 鈴木様よりお手紙03

お手紙を11月に頂きました

ご入会から11カ月で成婚退会された鈴木さん。

お見合いから成婚まで1カ月目で決められました。運命としか思えない程の出会いをされ、お二人で将来の事を決められました。

とても素敵なカップルが誕生した事、本当に嬉しいです。お幸せになってくださいね。

鈴木直美様のプロフィール
お生まれ 1978年(ご入会時33歳、退会時34歳)
最終学歴 大学卒業
ご職業 会社員
ご成婚者様 会社員 37歳
入会からご成婚までの流れ
2011年11月 マリアージュ日本橋 パールコースご入会
2012年8月 マリアージュ日本橋のセッティングにより、ご成婚者様とお見合い
2012年9月 成婚退会

「ご結婚に向けての今の心境はいかがですか?」

まだ実感がわかないですね。本当に結婚するのかなって感じです(笑)

入籍は1月にする予定です。

「お相手の第一印象はいかがでしたか?」

お写真から見る雰囲気は男らしくて硬派なイメージだったのですが、実際は良くお話をされて優しそうな方でした。他にお見合いをした方と違った所は会話の内容です。

一般的な「趣味は?」「お休みの日に何を?」という質問は早々に終わり、具体的に趣味の話とかを掘り下げて話を膨らませていろんな事に繋がっていったというか。「なんで○○が好きなのか?」理論づけて話をして下さり、話に惹きこまれていきました。

2回目、3回目と会うたびに彼の良さが高まりました。

「初デートはどちらに?」

銀座です。

「結婚を決定づけた要因は?」

会えない時も電話とかメールをしていたので、かなり色々な相談をしていました。

相談の内容は仕事の事とか色んな事です。

例えばすぐに「付き合って欲しい」って言われたのですが、私が「なんですぐに付き合わなければいけないの?理由は?」と聞くとその理由を話してくれたり。

重い話もしましたし、お互いの価値観とかを話し合ったりしました。

彼が「何でも僕には言って欲しい。今どうして先に進むのが嫌なのかも教えて欲しい」など、掘り下げて聞いてくる事もありました。最初は重いっていうか結構きつかったですよね。会ってから何日もたってないのに、最初は戸惑いました。

―外国人みたいですね-

はい(笑)熱烈です。

「言わない事が美徳じゃないんだ。言わなきゃ伝わらないんだよ。」って言われた事も。

でも、今思えば彼の積極性が良かったと。それに尽きると思います。

「プロポーズは嬉しかったですか」

はい。嬉しかったです。

「交際中に印象に残っていることがあれば」

とにかくメールと電話が多かったです。一日10通とか来ていました。

朝昼晩っていう感じです。こんな人が日本にいるんだって感じですね(笑)

「結婚相談所を選ぶキーワードは?」

生活圏エリアで決めました。こちらに伺ってお話をして、すぐ納得したので入会をしました。

一般的な大手のシステムの違いもわかりやすくご説明頂いたので、こっちがいいなって思いましたし。

イメージ的に厳しそうなカウンセラーがいるイメージだったんですけど、こちらは相談しやすそうだなって思って決めました。

「実際に結婚相談所は入ってみないとわかりにくいですよね?」

以前、資料請求をまとめてかけて、連絡がたくさん来る所が嫌だったんです。

感覚が合わないって思って。自分のスタンスで活動出来る所が希望でした。

「入ってからの心境の違いは?」

安心感っていうか、活動していればお見合いも出来ますし、出会いがあるなっていう所の安心感はありました。

「実際にお相手探しをされて思った事は?」

申し込んでも断られるので、これは「見つかるのかな?」って思った事もありました。

お会いしても普通に合わないなって思う方もいれば、一緒に暮らすとか考えた時に違うなって想像しながら活動していました。

色々ありますがそれでも活動していかないといけないですね。

「もし今活動していなかったら?」

仕事しかしていなかったです(笑)

出会いは求めていたと思うんですけど、忙しい時に寝に帰る生活でした。

お休みの日も仕事に備えて家で休んでいました。実際「なんとかしなきゃ」とか思いながらも何も出来なかったと思います。

「今のお相手が現れる前と変わった事は?」

メールと電話をする時間が多いので、そういう時間が増えました(笑)

仕事している時間は変わらないので、今は寝る時間が1時間くらい減っている感じです。でもそれは苦にならないですね。

―電話代がかかって仕方ないですね-

彼が携帯電話の会社を変えました。私の機種に合わせてくれたんですよ。

「あなたにとって婚活で重要なことは?」

前向きにっていう所です。

「やめたい」とか思ったことは一度もありませんでした。

コツコツ自分のペースでやっていれば、縁ある人とはお会い出来るんだろうなって思っていました。アドバイスで私のペースが少なすぎたって言われてわかったので、それからペースを増やして頑張る様にしました。

ちゃんとお付き合いしていた時は、それに集中していましたし。

「結婚相談所はどの様になって欲しいですか?」

元々イメージはそんなに堅苦しいイメージは無かったです。世間で想像されている様な堅苦しいイメージが無くなればいいなって思います。現実はそうではなかったので活動しやすかったです。

システムも本当に便利でした。自分の限られた時間でいつでも探せるのは良かったです。

「最後一言おねがいします」

諦めずにちゃんとお相手探しをしていれば自分に合う人に出会える場所だなって思います。

焦りそうになって「この人でいいんじゃないか」と違和感がありながらも交際をした事もありました。

でもあの時に判断して今は良かったと思っています。

その度に相談に乗ってもらって本当に感謝しています。ありがとうございました。

担当カウンセラーより
プロフィールシート

鈴木さんは少しマイペースかな?と思う活動でしたが、「もっと頑張ろう!」とアドバイスをさせて頂いた時期のお見合いで成婚されました。

お見合いから1か月で決められてプロポーズを受けました。彼の方がとても気に入ってくださり、熱烈に鈴木さんにアタックをかけられた様です。

鈴木さんが申込をしたお見合いでしたが「僕を見つけて選んでくれてありがとう」と言われたそうです。

お二人の交際話を伺っていると、彼女を大切にお姫様の様に接してくださるお相手だそうです。


出会ってから1か月しかたっていませんが、この間のお二人の密度を伺いますと時間の問題ではないと改めて思いました。

将来の事を考え、お二人で歩む姿勢がしっかりされていますので、不安な面は全くありません。


この様な素敵なご縁を見届けられて良かったと思います。

これからもっと素敵な時間をお二人で作っていってくださいね。

本当におめでとうございます。

それでも心が折れてしまう時に、村上さんに話を聞いて頂き、アドバイスも頂いて何度も助けて頂きました。

  • 田中様よりお手紙01
  • 田中様よりお手紙02

お手紙を10月に頂きました

ご入会から9カ月で成婚退会された田中さん。たくさん悩んで頑張ったからこそ、素敵なお相手とめぐり合い、今は幸せな日々を過ごされています。

入会から1カ月目にお見合いした方とご成婚されました。

田中美佳様のプロフィール
お生まれ 1977年(ご入会時34歳、退会時35歳)
最終学歴 大学卒業
ご職業 会社員
ご成婚者様 会社員(大学病院看護士)24歳
入会からご成婚までの流れ
2011年12月15日 マリアージュ日本橋 パールコースご入会
2012年1月 マリアージュ日本橋のセッティングにより、ご成婚者様とお見合い
2012年9月 成婚退会

「お相手と出会った時の第一印象はいかがでしたか?」

写真とは雰囲気が違うと思いましたが、お話してみたら話があって楽しかったです。

2時間くらいかけて、食べ物の話などしました。初めての頃から好印象でした。

交際希望の返事が来た時も、とても嬉しかったです。

またお会いして彼の事を色々もっと知りたいなって思いました。

「初デートはどちらに行かれましたか?」

銀座です。食事と映画も見ました。

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を見ました。3Dで見たんですよ。

「ご結婚を決定づけた要因は?」

自分に対してもですが彼の人柄とか優しさですね。年下なのにしっかりしている所もあります。尊敬出来る方です。

「彼も結婚相手として意識してくれましたか?」

彼の具合が悪い時に、ご飯を作ってあげたら嬉しそうでした。

結婚を意識し始めたのは、1~2カ月たった時には思っていました。

はっきりとプロポーズされた記憶は無いのですが、交際中は毎週2日程度お会いしていました。メールや電話はたくさんするわけではないけど、初めの頃は毎日メールを頂いていました。

「交際中に印象に残っていることはありますか?」

初めての銀座のデートの時、映画まで時間があって日比谷公園で散歩をしていたら、彼が鉄棒をやり始めたんです。懸垂をしていたのですが、隣のカップルも懸垂しだして・・向こうのカップルと張り合っていたのを見た時に彼を「可愛いらしいな」って。

それが今でも思いだします。

デートはお互いに美味しいものを食べるのが好きなので、どこかに食事に行くことが多かったです。

「あなたが結婚相談所を選ぶキーワードは?」

私はネットとかで調べてはいなくて、駅に置いてあるフリーペーパーで知りました。

最初は会社から近い方がいいかなと。最初の決め手は行きやすさでした。

初めてお話を聞きに来た時、色々親身になって頂いたのでここで決めました。

「相談所に入る前と入ってからの心境の変化は?」

入ったからには色んな人と会って話をしていかなきゃなと思いました。

早めに「この人だ」という人に会ってしまったので良かったと思います。

始める前に「たくさんの人に会わなきゃいけないのかな?」って想像していたので。

「実際にお相手探しをしていて感じたのは?」

お会いした方は皆さん真面目な方ばかりでした。「この人とはもうお会いしたくない」とい人はいませんでした。

最初のお見合いは緊張しましたが、話をしてみたらお話しやすい人ばかりだったので安心しました。

「現在、結婚相談所で活動していなかったら?」

現実、出会いが会社しか無いので結婚は難しかったと思います。

『仕事に生きる!』とかになっていましたね。

「今のお相手が現れる前と今は何か変わりましたか?」

初めてここに来た時は・・今でも悩みはあるけどあの時本当に寂しい人間というか孤独すぎました。でも彼と出会って明るくなったと思います。暗い時期にここに来たので・・。

今では本当に仲のいい人には「明るくなったね」って言われます。

あとは洋服の趣味は彼の好みになりました(笑)

彼は露出する洋服は着ないでとか、ジーンズの方がいいって言うのでジーンズが多くなりました。今まで履いたことが無かったのですが、彼に合わせるのは苦ではないです。

「あなた自身の婚活を振り返って何が一番重要だと思いますか?」

入ったからには積極的に色んな人に会って話そうと思いました。

お写真や一度の印象じゃわからないので、実際に会ってお話をした方がいいと思います。

「これからの結婚相談所にはどの様になって欲しいですか?」

婚活っていう言葉が浸透してきたと思いますが、結婚相談所は今のままでいいと思います。

パーティーとかは行きやすさがあると思いますが、真剣度が全然違いますし結婚相手を探すには結婚相談所が一番いいと思います。カジュアルになりすぎて気軽な所にならない方がいいと思っています。本気で考えている人にはお薦めだと思います。

システムも使いやすかったです。

最初はプロフィールに自分の顔が載るのは抵抗があったのですが、実際に活動するとそれが大事な事もわかりました。

「最後に」

入った時から色々お話を聞いて頂いていたので、安心しながら活動出来ました。

やっぱり結婚って自分だけで判断してはいけないと思うので、相談に色々乗って頂いたのが良かったです。

これから探す人には自分が積極的に色んな人と会って話してみる事が一番です。

本当に今までありがとうございました。

担当カウンセラーより
プロフィールシート

田中さんは初めて相談室に来られた時、本当に寂しそうでした。

お一人で悩まれていて、誰にも相談出来ない孤独さがあった様に感じます。


お父様と二人暮らしでしたので、「家族の事も考えながら状況を早く変えたい」と入会を決意されました。1か月目にお見合いをした年下の彼と仲良くお付き合いを重ねて、めでたく9月に成婚退会されました。


交際期間としては異例の長さでしたが、色々な問題を抱えて二人で解決してきた結果です。


お二人で相談室に来られた時は、本当に幸せそうなカップルを見てとても嬉しかったです。


9月29日に無事入籍を済ませられたそうです。二人三脚でいつまでもお互いを支え合う素敵な夫婦になってくださいね。いつまでも応援しています。

一人で悩んでいたら結婚出来なかったかもしれません。ここは私の背中を押してくれた場所だと思います。
  • 斉藤様よりお手紙01
  • 斉藤様よりお手紙02
  • 斉藤様よりお手紙03
  • 斉藤様よりお手紙04

お手紙を7月に頂きました

ご入会から10カ月で成婚退会された斉藤さん。ご自分のライフスタイルを崩さずに、マリアージュ日本橋で活動して素敵なお相手と巡り合われました。

そんな斉藤様にこの10カ月の経験談を思い出しながら語って頂きました。

斉藤智子様のプロフィール
お生まれ 1973年(ご入会時38歳、退会時39歳)
最終学歴 大学卒業
ご職業 会社員
ご成婚者様 会社員(一流企業)40歳
入会からご成婚までの流れ
2011年7月 マリアージュ日本橋 パールコースご入会
2012年1月 マリアージュ日本橋のセッティングにより、ご成婚者様とお見合い
2012年5月 成婚退会

(インタビュー日 2012年6月)

「マリアージュ日本橋を選んだポイントは?」

最初は職場から行きやすい所を探しました。たまたま手に取った雑誌に掲載されていたので、友達に相談したら「一回行ってみないとわからないから」と言われ、その後押しで行ってみようかと思いました。金額よりも担当者が自分と合うかを優先しました。

年齢も30代40代中心な相談所という事で、自分と同じくらいの年齢層も安心でした。無料カウンセリングを受けてみて「やってみよう!」と確信をして入会しました。

「結婚相談所のお相手探しのスタイルは合いましたか?」

自分でも検索してみますが、本当はお相手を紹介してもらってその中で決めて会う方が希望なんです。時間的にも自分ではなかなか検索出来なくて(笑)実際に始めてみたら、お申込みを頂くことが多かったので、そこでご縁を感じる方とお会いしていました。

―プロフィールのお写真が素敵に撮れていましたよね。-

こちらでご紹介下さった写真スタジオでたまたま写り良く撮れて。カメラマンとメイクさんの腕ですかね?笑

やはりお写真は重要だと思いました。

「カウンセラーとの相性はどうでしたか?」

婚活モードの時と、仕事が忙しい時と色々ある中で、自分のペースを大事にしてもらえたのでとても良かったと思います。

「他に婚活はしていましたか?」

誰か友達に紹介してもらえても、実際に結婚まではいかなかったと思います。

―結婚相談所に踏みいるのには勇気がいりませんでしたか?-

私は全然思わなかったですけれど、親に「あなた、どうしてそんな所に行ったの?」って言われました。親は友達と一緒に入ったんだと思ったらしいです。でも「私一人で行ったんだけど」って言ったら驚かれました。パーティーは苦手で自分に合わないですし、友達がネット婚活で結婚したのですが、それは結局自分でなんとかしなければいけないのも不安でした。そもそも婚活に時間がそんなに取れないのも原因で。結婚相談所は担当者がいてアドバイスがもらえますし、本気で結婚したい人しかいないので相手を探すには一番いいと思い相談所に入ろうと決意しました。

最初、大手の資料請求をネットからしたのですが、資料が1年経った今でもたくさん送られてきたり、メール、電話がかかってきたりして。親にも「この子は何しているんだろう?」って不審がられて(笑)だから放置しちゃいました。未だに未開封のままです。

「実際にお相手探しをして会った感想は?」

お見合いした男性は真面目な性格の方が多かったです。

真面目すぎて、恋愛に発展しないんじゃないかって思った程。

でも旦那様にするなら真面目で誠実な方がいいですよね。

「最初のお見合いは緊張されましたか?」

何を話したらいいのかと凄く緊張しました。

お洋服もお見合いの席のホテルにふさわしい洋服を心がけていました。サンダルやブーツでは行かないとか。ただ、その最初の1回だけ綺麗に取り繕ってもその後が大変なので、外見も内面も自然体を心がけて普段に近い感じでいました。

「もし結婚相談所で活動していなかったら?」

今も淡々と仕事していたかもしれません。普段と変わらない生活をしていたかも。

「結婚決まって変わった事は?」

時間の使い方が変わりました。土日出勤を減らしたり、平日も会う約束があれば仕事も調整したり。周りから固めていきましたね。

「婚活を振り返ってみて重要な事は?」

あまり「婚活している」という事に集中しないで、自分のライフスタイルの一つとして取り入れていました。それだけに集中してしまうと、上手くいかなかった時に落ち込んだり気分が左右されてしまうのも怖かったからです。

結婚はしたいけど、「必ずしたい」とか「絶対したいって」気持ちが少し薄かったかもしれません。でも結婚が決まって本当に幸せですしとても嬉しいです。

何より両親が喜んでくれているのも嬉しい。

「結婚相談所に望む事は?」

結婚相談所って単語が堅苦しいイメージがあるので、踏み出すきっかけが難しいかもしれないです。普段の生活も出会いが全然無いので、何か始めなければとは皆思っていると思います。

20代の頃は「お金をかけてまで自分は結婚したいのかな?」って思っていました。30代になって「お金を払ってでも早く確実にお相手を探した方がいいのかな」って思う様になりました。望む事といえば、そのお金を払って「何をしてくれるのかな?」っていうのがわかりにくいかもしれません。どこも同じ様に見えちゃいます。何が違うのかわからないので選ぶ基準が見つかりにくいです。行ってみないとわからないです。なんでこの金額の差なのかわからず、結局安い所を選んじゃいますよね。

そして足を運ぶのがちょっとハードル高いです・・。

金額以外にもカウンセラーとの相性もありますので、ぜひ一回行ってみて直接お世話になるカウンセラーとの相性をみた方がいいですね。

「婚活中の人にアドバイス」

始めたいと思っているのでしたら、ぜひ始めてみた方がいいかなと思います。相手を短期間で見つけたいとか本気で探したいという気持ちがあれば。結婚相談所は色んな人を紹介してもらえますし、自分で「この人に会ってみたい」と探して会うことも出来ます。

交際中も何度も相談にのってもらいました。今婚活している人って自分だけじゃ結婚するのは難しい人が多いのかもしれないですよね。だからそういう人にとっては背中も押してもらえるし「こうしたらいかがでしょう?」ってアドバイスや話も聞いてもらえます。

もし一人で考えてお付き合いしていたら「この先どの様に進めていけばいいの?」って交際中に悩んでいたと思います。

今の彼ともお付き合いを重ねていく中で、判断がつかなく迷った時に相談に乗ってくれて本当に良かったと思います。

「彼への第一印象は?」

良かったと思います。写真より実際ご本人の方が印象良かったです。

最初に会った時は、彼と結婚するとは思っていなかったです。

「複数交際はどう思いますか?」

自分の結婚感が決まっている人は比べられると思いますが、私ははっきりと理想像が決まっていないから揺れてしまいました。自分の理想がある人はいいシステムだと思います。

「初デートはどちらに?」

「ミッションインポッシブル」の映画を観てご飯を食べに行きました。楽しかったですよ。毎週に1回は会う様にしましたし、メールはマメに頂きました。電話はお互い仕事の時間帯が違うのであまりしていないです。

「結婚決定づけた事は?」

勢いです(笑)

一緒にいて居心地がいいからって言われました。それが凄く心に残っています。

―斉藤さんは気負わない姿勢が自然体でいいですよね。お相手にも気を使わせない所がありますよね。
「プロポーズは嬉しかったですか?」

嬉しかったですよ。凄く。

言われて反射的に「はい」って返事しちゃいました。

ドライブ中に帰りの車の中で「結婚してください」ってプロポーズされました。

「交際期間中に彼の印象に残っている所があれば」

彼の穏やかなところが惹かれます。「この人いつ怒るんだろうって」いつも思います。

会話が無くなっても全然苦になりません。それほど相性が良いのかも。

ずっとこのままお互い穏やかに過ごせていければと思います。

「最後に」

振り返ると、昨年の今頃はまだ婚活もしておらず村上さんとも知り合ってはいなかったんですよね。この一年は、私にとって大きな転換期になりました。

色々とご心配もおかけしましたが無事成婚することが出来ました。

本当にありがとうございました。

担当カウンセラーより
プロフィールシート

斉藤さんはご入会後もお仕事がとても忙しく、こちらとの連絡もほぼメールでのやりとりでした。受信された時間を見ると深夜や朝方が多く、彼女の体調の心配が先な程です。


そんな彼女も今年1月末にお申込み頂いた男性とお見合いをし、4月には彼からプロポーズのタイミングを打診されていた程、良いお付き合いを重ねていた様です。


お二人で挨拶に来られた時の斉藤さんの女性としての凛とした美しさに感動してしまいました。内面の充実と、一緒に過ごせる相手がいる安心感なのか「こんなに綺麗な女性だったかな?」と思うほどでした。

初めてお一人で不安そうに相談に来られた時の事を思い出しながら、本当にこのご縁が実を結んで幸せになられて良かったと思いました。


彼からは「今までは誰もいない家に帰っていましたが、これからは優しい彼女が待っていると思うと凄く嬉しい」と笑顔で話されました。


お互いのご両親にもご挨拶をすまされ、これからの事を二人で協力しながら築いていかれる事でしょう。


「これからも今まで通り、何かあったら思い出して連絡頂いてもいいですからね」

出会いから結婚まで・・それ以降もご縁を大切に彼女の幸せを見守りたいと思っています。

心から祝福いたします。

活動者の声

婚活体験記

カウンセラーのblog

IBJ加盟相談所結婚相談所でのお見合いはIBJ

わかば倶楽部

結婚相談所 マリアージュ日本橋
株式会社Dolce

  • 〒103-0021
    東京都中央区日本橋本石町2-1-1
    アスパ日本橋オフィス
  • TEL:0120-404-504
  • マリアージュ日本橋 地図

地図

交流会イベントたくさん!
初心者OK☆ゴルフで楽しく婚活♪ララゴルフ